2011年4月11日 (月)

父のメール

4月はりちゃの父のお誕生月なので、昨日、外食にご招待しました。で、今朝、父からりちゃにお礼メールが届いたんですが。
「昨日はありがとううさぎ。(中略)黒ヒョウ君にもよろしく。ではさようならライオン( ̄0 ̄)ノ~~」
……後期高齢者に手の届く年齢になった父のメールがこれ。なんか微妙に流行に乗ってる文面、そして顔文字。りちゃが学生の頃は、厳粛な頑固親父のイメージだったんだけどなぁ。どうしてこうなった。年月は人を丸くするってことなのかなぁ……。黒ヒョウさんのメールも今は、りちゃが何か連絡しても「了解」とか「わかりました」の一言しか返ってこないんですが、いつか顔文字とか使っちゃうようになるのかなぁ~(ノ∀`)

2011年3月15日 (火)

じわじわと震災の影響が

名古屋では、被災者の方々に申し訳ないほど日常の生活を送っております。でも、今日近所のスーパーに買い物に行ったとき、何かが違う、と感じました。特に混んでる訳でもないし、慌しくもないんだけれど、豆腐売り場に行って愕然。納豆、皆無です(茨城、大変ですもんね)。あと、何故か絹ごし豆腐が売り切れて木綿ばっかり(←これは関係ないかな…)。カップめんとミネラルウォーターの棚も空でした。あと、食パンはあるけど、ロールパンが売り切れ。晩御飯の時、黒ヒョウさんに言ったら、「それ、売り切れじゃなくて入荷していないんじゃないの? 被災地に優先して送ったのかもしれないね」。ああ、確かに食パンよりもロールパンなら保存しやすいし配りやすいかもしれない。この地方のパン工場も、支援用のパンの製造に忙しいそうです。被災された皆さん、どうか頑張ってください。何も出来ないけれど、ひたすら祈っております。

2010年12月31日 (金)

年の瀬ですね

クリスマス時期に黒ヒョウさんが寝込んだりしてちょっと焦ったけど、夫婦でインフル予防接種も済ませて、お出かけも控えて(泣)、大掃除も何とかテキトーにやって、まったり迎えた大晦日。あとは年始用の買い物に行けば年内の行事終了。さっき小雪もちらついて、ホワイトクリスマスならぬ、ホワイトお正月になるかな?! 今夜はりちゃは「絶対に笑ってはいけないスペシャル」が見たいのに、黒ヒョウさんが「紅白見るんだ!」と、チャンネルを譲ってくれないので、ワンセグでみようかな……「行く年来る年」は夫婦で揃って見よう。

今年はあまり更新できなかった「だづる家」サイトですが、来年は小説やイラストを沢山更新できるといいなぁと思っています。来年もどうぞよろしくお願いいたします(*^ω^*)ノ

2010年12月 4日 (土)

アニバーサリー

お陰様で、本日12回目の結婚記念日を迎えることが出来ました~☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ 昨夜の深夜に、イキナリ黒ヒョウさんのケータイが鳴り出したので、何事?!と焦ったら、0時丁度のアラームで、画面には「Anniversary」の文字が。記念日に無関心な人だと思っていたので、「今年は何かプレゼントでもあるのかしら?」とワクワクしていたのですが……寝ても、朝になっても、仕事から帰ってきても何にもナシ。なんやねん!ヽ(`Д´#)ノ まぁ、小さいシャンパン買ってきて、晩御飯のときに乾杯したんですけどね。我が家は12月前後は、りちゃの誕生日、結婚記念日、(クリスマス)、(お正月)、黒ヒョウさんの誕生日と、記念日が立て続けなのですが、ここ数年は夫婦のどちらかが体調崩して寝込んだりが続いたので、穏やかな結婚記念日を過ごせたのは良かったですよね。これからも永遠の新婚(爆)で頑張ります。夫婦ともども、よろしくお願いいたしますcoldsweats01

2009年5月18日 (月)

¥てーがくきゅーふきん¥

ついに、我が家にも給付金の申請用紙が届きました~♪ オレ、給付金が入ったらケータイ買い替えるんだ……(りちゃ)。現在りちゃが使用しているケータイは、音楽プレイヤーとして使用する場合は、ケータイとPCとをUSBケーブルでつないでデータを移動させなければならないタイプで、そのためのソフトをインストールしていたはずが、PC買い替え(XP→Vista)&ハードディスクぶっ飛び事件に加えてインストール用のソフト紛失のため、データの追加ができず、音楽データだけでなく写真をPCに保存するにもいちいちメールで送信しなきゃならず、非常に手間がかかるんです。今度は、SDカードの取り外しが簡単にできるタイプがほしいんです。しかし、すっごく欲しい「ウォークマンケータイ」は機種変更に5万円近くかかってしまい、給付金ではとても賄えません_| ̄|○ 機会があるとケータイ売り場をうろうろして、給付金の金額で機種変更できる物を探し中。昔から「赤いのがほしい」と言っていたのに一度も希望のデザインと色が一致せず。今度こそ、希望通りの機種に出会えるかな?

☆お知らせ☆
嵐コメントが付くようになってしまったため、コメント&トラバ受付を封印します。ごめんなさいつД`)・゚・。・゚゚・*:.。

2008年12月10日 (水)

新しいポット

だづる家の朝は、トースト、ヨーグルト、卵焼きとたっぷりのレタス(黒ヒョウさんがパンに挟む)、それとマグカップになみなみのカフェオレが定番。でも最近、電気ポットの調子が悪くて、お湯を注ぐとき「ふががっ…ふがっ、ふっ…ふごごぅっ」と、お湯よりも空気ばかりが飛び出て、全然インスタント・コーヒーが作れません(><)これは、朝だけでなく、昼にカップスープやカップ麺食べる時も、夜にお茶を飲むときも同様で、イラッときたのは黒ヒョウさん。りちゃが台所でばたばたやってる間に自分でコーヒーを入れてくれるのですが、「朝の忙しい時にこんなふごふごやってられるか!」と、仕事の帰りに家電屋さんへ寄って、新しいポットを買ってきてくれました。りちゃはどっちかと言うとポットではなく、必要な時に必要なだけ沸かせるティ○ァールの電気ケトルが欲しかったんですが、「いつもお湯が用意されていないのは嫌だもの」とのこと。実は我が家の電気ポットはこれが3代目。よく家電品は同じ時期にそろって大量に壊れると言われますが(え、言わない?)、我が家で家電を買い替えたのは電気ポットだけですねぇ……りちゃは早く洗濯機に壊れていただいて、乾燥機付きドラム式洗濯機が欲しいんですけど(^^;; 結婚10年目には色々と買い替えたいなぁ。10年前に比べれば、今は省エネで効率の良い製品が出てますもんねぇ。……あ、我が家はめでたく先週結婚9周年を迎えましたv いつまでも新婚気分のだづる家ですが、これからもよろしくお願いいたしますm(^▽^)m

p.s.過去記事読んだら、電子レンジも買い替えてました~(^^ゞ 何にせよ、物持ちが良いというよりは「あまり使ってない」のがばればれですね(爆)

2008年9月10日 (水)

引っ越し完了しましたー

前日まで大雨で大変だったのに、引っ越し当日はカラッとピーカン。1階から3階まで、エレベーター無しの荷物運びは、さすがにプロの引っ越し屋さんでもさぞ大変だったことでしょう(><) 自分達の半分くらいの年齢で、体力ありありのお兄ちゃん達でしたが、朝イチで来てくれて、午前の休憩とお昼休みの2回の休憩を挟んで何十往復もしてくれました。午後になると、皆さん妙なテンションが上がってきたのか、「いぇあ゙ぁぁ~~~ d(`Д´)b」だの「うっひょ~~~いヽ(゚∀゚ )ノ」だの、奇声が飛び交い始めました(爆)。それでも運んでくれる荷物の量やスピードが変わらないのはさすがだなぁ。黒ヒョウさんもりちゃも、かえって邪魔になるからと、部屋の隅で呆然と見守るしかありませんでした。前日までの大雨のせいか、湿度は高いし、蚊が多いし、クーラーは前日に外されているので冷房も出来ず、汗だくで蚊に刺されまくっていました。無事に荷物の移動が終わったら、引越し屋さんに厚くお礼を述べて、今度は二部屋の掃除。でも、もう脚はパンパンだし、疲れと熱中症寸前で参りました。真夏の引っ越しなんて、するもんじゃありませんね。いやー、引っ越したいと言ったのはりちゃ本人なので、文句を言える立場じゃないんですが……(^^;; で、引っ越し当日の夜もクーラー無しで汗だくで横になったんですが、暑いからか疲れすぎたからか、部屋が変わったからなのか、二人とも熟睡できず。1週間経った今でも、まだまだゆっくり休めていないんですが、子供が公園で騒いでいても、全然気にならなくなったよ!(喜)  仕事帰りの黒ヒョウさんがマンションの1階を通りかかったら、子供達が「えー、引っ越しちゃったんだー」って騒いで?いたんですと。黒ヒョウさん曰く「うん、君達のせいでおばちゃんがノイローゼになったから、引っ越したんだよ」って言いたかったけど、我慢したんだよ、ですって=3 でも、ボールも入ってこなくてせいせいしたわ~♪って思ってたら、昨日、特大ホームランが3階のベランダに飛び込んできたよ_| ̄|○ やっぱり、公園から離れない限り、ダメなのかしら……(´;ω;`)

2008年8月28日 (木)

引越しします

今月末、住居を引越しします。4年前、「公園の隣なんて、素敵♪」と、選んだこのマンション。角部屋でベランダが公園に面していて、幹線道路から離れた静かな住宅地で、満足だったのですが……地域の地図で確認したら、この学区で唯一、子供が遊べる広場であり、毎日午後になると50人以上の子供が遊びに来るんです。特に、ボール遊びする子供のうるさい事、うるさい事。挙句に、野球やテニスやサッカーのボールがフェンスを越えてマンションの敷地に飛び込んでくる、それを拾う為に2階に届くような高いフェンスをよじ登る子供……危ないし、空き巣避けに立てられてるのに、子供でも乗り越えられるフェンスなんて、犯罪防止にならないじゃないですか! 一時はベランダを乗り越えて来られたり、フェンスをこじ開けられた事もあってすっかりノイローゼに。「マンション敷地に立ち入り禁止」と張り紙すれば、今度はフェンスの向こうから「すいませーん、ボール取ってー!」と叫ばれ、自宅まで押しかけてこられるようになるし(取って上げられるものは取ってあげるけど、届かない溝なんかに落ちてるときはどうしたらいいのやら)、挙句は子供達の間で「恐いオバサン」呼ばわりされ、洗濯物干しにベランダに出るだけで逃げられるようになっちゃうし……管理会社に文句言っても良い対策もなく、我慢に我慢を重ねたけれどもう限界。子供が恐くて、自分の家に居たくなくなっちゃったよ(つДT) なので昼間は無理に用事を作って出掛けたりして、専業主婦なのにすっかり家事が疎かに(……今に始まった事じゃない?…汗)。で、1階の角部屋以外ならどこでも良いので、空いた部屋があったら移らせてほしいと交渉して、諦めかけて別のマンションを探し始めた頃に「部屋が空きました」と連絡をもらえました。今度は3階で、角部屋ではないのですが、公園から離れられただけでありがたいと即決。やっと引越しに漕ぎ着けました。凄く我が侭だと思われるでしょうが、今度は何があっても絶対引越ししないつもりです(^^ゞ 今度の部屋は大幅に間取りが変わり、収納スペースも減ってしまうのですが、これを機に要らない没原稿や雑誌類を減らして、片付け易い部屋になるよう、頑張ります!

2008年5月15日 (木)

夜のお散歩

5月の連休明けから、夫婦で晩ご飯の後、散歩に出かけることにしてます。前々からりちゃは主治医に「痩せろ、歩け」と言われていたんだけど、出無精なので買い物以外、殆ど出歩かなくて。でも、連休後半に体調を崩して寝込んで以来、足腰がひどく衰えたことを実感。黒ヒョウさんも最近頓にウエストのサイズを気にし始めまして(^^;; 「やっぱり、歩こう」ってことになりました。ウォーキングって一人では続かないんだけど、二人でなら……って言うか、りちゃは黒ヒョウさんに追い立てられて、強制的に歩かされてる感じなんですが(爆)。黒ヒョウさんはマニアックなポケットナビ(携帯電話よりやや大きめのGPS受信機)を活用して、「まだ3kmしか歩いてないぞ、あと1km追加だ!」てな感じで、連日1時間近く夫婦でお散歩しています。お陰でりちゃの万歩計の“てくてくエンジェル”は順調に成長してます。他にはダイエットしていないので、効果が出るのは当分先になるでしょうけど、夏には元気に旅行に行けるようになるといいなと思います∟(^-^)」

2008年2月15日 (金)

バレンタインだったので

080214_12070001年末に友人にもらった『ウォンカチョコレート』を食べてみました。黒ヒョウさんはチョコ苦手なので、りちゃ一人で……写真のデスクトップ画像は、Miiで作ったウォンカ父子です(笑)。めちゃくちゃ甘くて、タテ一列でギブアップ。チャーリー君のように1年かけてじっくり味わおうと思います。で、黒ヒョウさんにはドイツの甘い甘い白ワイン「アイスヴァイン」をプレゼント。いや、りちゃも一緒にいただいたんですが(^^;; 蜂蜜のように濃厚で甘いお酒に、ついつい飲みすぎてしまい、布団に入ってから微妙な吐き気に襲われるりちゃ……「悪酔いしたんだよ。吐いてすっきりしてくれば?」と黒ヒョウさん。でも、寒い中トイレに行くのも面倒だと、そのまま寝てしまいました。で、朝、黒ヒョウさんが「実は僕もあの後吐きそうになって……」。「トイレに行ったの? 全然気がつかなかったわ、大丈夫?」と、聞くと、「いや、水飲みたいなぁ……でも寒いし……と思っているうちに、寝ちゃってさぁ」。似たもの夫婦かよ?! お互い寝てる間に吐かなくて良かった。ホワイトデーは飲みすぎに注意しなきゃね(^^;;

より以前の記事一覧