2012年6月 3日 (日)

くろねこ解散します

1980年代末から20年以上りちゃが主宰をしていた「創作漫画同人くろねこ」をこの夏いっぱいで解散することになりました。これで、自身の同人誌活動は完全終了です。中学入学から始めて、実に35年! 何かを書いて印刷して綴じて残す…ということを続けてきました。自分の人生の中核をなしていた趣味です。しかし、結婚してからはほとんど惰性で続けたようなもので、同人誌のイベントに参加しても1冊も売れず、ストレスばかりが募っておりました。ここ数年は完全に創作活動から遠のき、自分で書かずに他人の書いたものを編集・製本するだけになっていたし、参加者も年々減っていく一方。ブログやサイトで誰もが簡単に自分の作品を全世界に向けて発信できるようになった昨今、手作業でコピー製本して郵便で送るというアナログなサークル活動は存在価値が薄くなったと思い、解散を決意しました。色んな方に「お疲れ様」、「あなたのお陰で楽しかったよ」と言ってもらえ、嬉しく思う反目、これがなければ生きていけないとまで思っていた趣味が、こんなに未練なくあっさり辞められるものなのかと寂しく思ったりもしています。
今後はサイトでちょこちょこと何か書いて行くつもりです。これからもよろしくお願いします。

2011年3月14日 (月)

デマに振り回されないで

てゆーか、振り回されたのはりちゃ自身です、ごめんなさい><
自サイトの掲示板などに、自衛官の方からの被災地への救援物資郵送のお願いについてのメールを転載しましたが、各県庁ではそのような窓口は設けておらず、ただでさえ人員不足なのに届けられる物資の整理もできず、混乱しているとの報道がありました。

一時的にではありますが、誤った情報を表示していたことを深くお詫び申し上げます。

同様に、節電の呼び掛け、石油火災や放射線物質汚染に関する誤った情報が携帯のメールを中心に広く出回っていますが、各関係機関からすべてデマであるとの報道が出ています。

何もできない歯がゆさにさいなまれる毎日ですが、せめて冷静な判断力を失わないように心がけたいものです。

2006年9月21日 (木)

更新しました

1年振りに連載再開したメルヒェン小説『森の精霊樹』第3話をアップしました。本当にお待たせしちゃってごめんなさい。連載させていただいている同人誌「おとぎ堂」さんでも忘れられた存在になっているかもしれません(泣)。うり会長、ごめんなさい~!(><) いよいよ次回は最終回……の予定なのですが、ラストシーンは決まっているのですが、記憶を失ってしまったシロップと前回の夢の内容をどう繋げようか、頭を抱えております。来月の「おとぎ堂」〆切までに書き上げられるよう、頑張りますね(^^;;
さて、現在は裏稼業の方で修羅場っているイキオイでの小説のみのUPになりましたが、近いうちにTOPページの更新したいし、ブラッディ・サーカスのドールも今年中に完成させたいなぁと思っておりますので、お楽しみに…気長に(汗)お待ち下さいね♪

2005年12月12日 (月)

久々に漫画UPしました

※今回は、「同人=腐女子! きんもー☆」って思ってる方はご遠慮下さい(^^;;
だづる家ホームページの「吸血鬼兄弟」に新作4コマ漫画をUPしました。ドールのページに「伯爵vs神父」の写真を載っけたら、熱心な伯爵ファンの読者様から「伯爵様を滅ぼさないで~! 私の血を吸われても良いから、助けてあげて下さい(><)」ってお手紙を貰ってしまいました(^^;; いや、飽くまでもあのドールの写真はお遊びですから……(汗)。そんな訳で、伯爵兄弟と神父が仲良しさんな4コマを描きましたんで、ご安心いただければ幸いです。他にも「伯爵になら血を吸われても良いです……死なない程度に(笑)」なんてご感想を下さった読者様も。自作のキャラが愛されてると、本当に嬉しいです。更新が遅いサイトですが、これからもよろしくお願い致しますね(^-^)/