« 名古屋にロケットがやってきた! | トップページ | 今年のお伊勢参り »

2012年6月 3日 (日)

くろねこ解散します

1980年代末から20年以上りちゃが主宰をしていた「創作漫画同人くろねこ」をこの夏いっぱいで解散することになりました。これで、自身の同人誌活動は完全終了です。中学入学から始めて、実に35年! 何かを書いて印刷して綴じて残す…ということを続けてきました。自分の人生の中核をなしていた趣味です。しかし、結婚してからはほとんど惰性で続けたようなもので、同人誌のイベントに参加しても1冊も売れず、ストレスばかりが募っておりました。ここ数年は完全に創作活動から遠のき、自分で書かずに他人の書いたものを編集・製本するだけになっていたし、参加者も年々減っていく一方。ブログやサイトで誰もが簡単に自分の作品を全世界に向けて発信できるようになった昨今、手作業でコピー製本して郵便で送るというアナログなサークル活動は存在価値が薄くなったと思い、解散を決意しました。色んな方に「お疲れ様」、「あなたのお陰で楽しかったよ」と言ってもらえ、嬉しく思う反目、これがなければ生きていけないとまで思っていた趣味が、こんなに未練なくあっさり辞められるものなのかと寂しく思ったりもしています。
今後はサイトでちょこちょこと何か書いて行くつもりです。これからもよろしくお願いします。

« 名古屋にロケットがやってきた! | トップページ | 今年のお伊勢参り »

だづる家ホームページ」カテゴリの記事