« 2011年10月 | トップページ | 2012年6月 »

2011年11月12日 (土)

名古屋にロケットがやってきた!

Dsc_0001_2今年春にリニューアルオープンした名古屋市科学館に11/6、国産のH-ⅡBロケットの実物(実験機)が野外展示されるというので、早速行ってきました。当日は前日からの雨天を引きずり、傘を持って出かけたのですが、何とか傘をささずに済みました。さすが、晴れ男の黒ヒョウさん。実は先週、「ロケット見たい見た~~い!」と、展示開始の日付を確認せずにフライングで出掛けて無駄足を踏んでいたので(黒ヒョウさんの悪いクセだ><)、正直りちゃはあまり乗り気ではなかったのです……初日なんて込むだろうし。でも、行ってみるとさほど混雑もなく、実物大のロケット目にしてりちゃも大興奮! 「わー、見て見て、すごい数のボルト~!」(実はりちゃはボルトフェチ)、「う~、JAXAのサイトで設計図を見て暗記したのに、実物と比べると記憶があやふやに~!」(黒ヒョウさんは生粋の?ロケットおたく)と、ロケットの周りをうろつくこと40分近く(^^; 無料でこれだけロケット堪能しちゃって、夫婦大満足ですよ。Dsc_0003_2科学館には行列必至のプラネタリウムや、竜巻のできる様子を再現する竜巻ラボやフロアいっぱいのパノラマ鉄道模型や、原子配列の模型やら見て触って体験のできる面白施設がいっぱいで、子供や大人で大賑わいだったのですが、黒ヒョウさん曰く「今日はロケットの日!」ということで、実際に宇宙に飛んで海上に落下したロケットの破片やステーションの模型などを見て回り、館内のレストランでランチを摂った後はまた再び野外展示へ。これだけでも結構歩き回りましたよ。足はもうヘロヘロ。一週間経っても筋肉痛引きずっちゃってるのは、トシのせいかしら~~(^^; Dsc_0004ともあれ、日帰りでお手軽に宇宙体験できました♪ いつか、筑波にも行ってみたいねぇ、黒ヒョウさん(^-^)

←船体に燦然と輝くJAXAのマーク!

« 2011年10月 | トップページ | 2012年6月 »