« 2011年4月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年8月16日 (火)

真夏のお伊勢参り

お盆休みに入っても我が家は帰省イベントがないため、14日に恒例のお伊勢参りに行ってきました。お目当ては参拝後に食べる『赤福氷』なんだけれども、正直今年の酷暑に体力の限界を感じ、内宮参拝だけで精一杯な予感。行きの高速は、四日市東から1時間ほどの渋滞予測だったため、途中のSAでの休憩もほとんど取らず、一度トイレ休憩しただけで、黒ヒョウさんぶっ通しハンドル握ってました。お陰で、お昼には伊勢に到着。駐車場探す車の渋滞で20分ほど時間を取られましたが、河原の臨時駐車場に停めて、いざ参道へ! これがまた炎天下を30分ほど歩いたんですが、帽子も日傘も忘れてタオル被っただけだったにもかかわらず、無事お参り出来ました。参拝前に途中のお店でてこね寿司食べたのですが、満員だったけど店内は程よくクーラーが効いていたお陰で、体も休まったんでしょうね。今年は平成25年(2013)の式年遷宮の工事がもう始まっていて、正殿からの帰り道が通れなくなっていました。ぐるりと正殿の裏を通って神楽殿に出ました。途中の荒祭宮も初めて通ったんだけど、参拝の列ができていたのと、階段がきつそうだったのでパスしちゃいました。ごめんなさい。
お待ちかね赤福氷は、歩くのが辛かったのでおかげ横丁の本店ではなく、宇治橋側の支店でいただきました。でも、黒ヒョウさん曰く「やっぱり本店で食べないと! ここは湿気が多くてイマイチだよ!」だそうで…(^^; 来年はもうちょっと体力付けておこうと思います。で、氷を食べたらそのまま高速で名古屋へ一目散! 途中で雨が降ったのかな? 路面は濡れていましたが、運転やお参りには一切支障ありませんでした。さすが、天照大神様!…って、毎年書いてるような?(@-@) 帰ってきたら、りちゃは一気に熱中症の症状が出て、晩御飯も食べられずシャワー浴びて寝ちゃいました。黒ヒョウさんの方が運転でお疲れだったのに、ごめんなさい~><

2011年8月 9日 (火)

体育会系?ラーメン店

先日出かけた行列ができるほど人気の九州豚骨ラーメンの店。ニンニク嫌いなりちゃは余程体調のいい時にしか行けないんだけど、黒ヒョウさんが豚骨ラーメン好きなので久々に行きました。カウンターしかない小さなお店なのに、赤ちゃんや幼児連れた家族客が多くて、ビックリ。うるさいし回転悪いし、暑いのややっぱりニンニクの臭いにも負けそうで、並んでいる間にイライラMAX 。でも、黒ヒョウさんが食べたがってるんだし、ラーメン自体は嫌いじゃないしと我慢して並んでたんだけど。
「っらっしゃっせえー!」、「お二人様こちらどぞおーっ!」、「お待たせしましたあーっ!」……飛び交う怒号。負けじと声を張り上げて泣く幼児、ますます張り上がる店員の声。怒鳴られながら食べたって美味しくないよ(>_<) なんでこんな体育会系みたいな接客するの? 耐えられなくなって、1人だけさっさと食べて店を飛び出しちゃった。食事する時は静かにするってマナーじゃなかった? 家族連れも来るなとは言わないけど、あんな所で食育なんてできるのかなー(^_^;) もう当分ラーメンはいいや。黒ヒョウさんには悪いけど、おのお店はもう行かないと思う。ごめんね( ノД`)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年10月 »