« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月 6日 (土)

ぼちぼちと

最近は週3回、黒ヒョウさんに車でリハビリに連れて行ってもらい、帰りにスーパーに寄って晩御飯の食材の買い物して帰ります。カートに掴まって段差のないスーパーのフロアを歩くのはあまり負担にならないし。黒ヒョウさんには申し訳ないのですが、二人で買い物って何だか新婚さんみたいでいいよね(*^▽^*) って、楽しみがそれしかなかったんだけど、リハビリを重ねるうち、「足首を鍛えた方がいい」ということで、郵便局やコンビニに行くようになりました。昨日は一人でバスに乗って区役所に行って、帰りはカフェに寄ってお茶してきたよ。3週間家にこもっていたので、久々に解放感味わってきました。ただ、60代過ぎくらいのオバサンに、凄いジロジロ見られました。歩き方がおかしいので、わざとサポーターが見えるようにスカートはいてたんだけど、見事に釣られてくれました(笑)。まだまだ差別意識ってあるんですねー。足が不自由だと、盲人用の点字ブロックの凸凹が逆に障害になるってことも判ったし、ボランティアで障害のある方についてはいろいろ勉強したつもりだったけど、体験してみないと判らない事ってあるんですね。いろんな人に迷惑かけちゃってるけど、これも勉強だと思うようにします。

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »