« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月26日 (火)

全治1ケ月の半分経過~。

りちゃの左足首剥離骨折から2週間目にして、やっとギブスとオサラバできました~。でも、まだ骨折部分はくっついていないそうなので、完治にはまだまだかかりそうです。ギブスの代わりに柔らかい素材のサポーター付けることになりました。ギブスに比べるとかなり歩きやすいのですが、こんなんで足首ちゃんと固定できてるのかなー。心配だなー(´ε`;) 「平地なら歩いてもいいよ。リハビリも始めましょう」とのことだったんですが、ウチの周りは平地ないんだってば(><:) リハビリも週3回通えって言われたけど、病院ウチから遠いんだよなー。交通の便も悪いし。転んだ当日はここしか休日対応してくれる所がないってんで、仕方なかったんだけど、リハビリの度に黒ヒョウさんに仕事早引きして車に乗せてってもらうのも申し訳ないし、これからどうやって通院しよう……と、実家にメールしたら「遠慮して治るのが遅くなる方が、黒ヒョウさんに迷惑でしょーが!」と説教されちゃった(´・ω・`) 変な所で遠慮しちゃって事態を悪化させるのはりちゃの悪い癖。ごめんね、黒ヒョウさん、もうしばらく甘えさせてもらいます(m´・ω・`)m

2010年10月12日 (火)

りちゃ、重傷Σ(・∀・|||)

昨日、黒ヒョウさんと久々にゴルフのショートコースに行ったのですが、プレー途中のホール移動中に転んで、足首ひねってしまいました。幸い倒れたのは芝生の上で外傷はありませんでしたが、あまりの痛みにしばらく立つこともず、台車に乗せられ4人がかりで引っ張られて退場。痛いわ情けないわ申し訳ないわで泣きながら帰りましたが、まったく歩けず、あまりに痛むので、黒ヒョウさんに休日診療してくれる病院を探してもらいました。闇雲に病院へ出かける前にと、救急医療相談センターみたいなところに電話してくれたんですが、「家内が転んで、ひどく痛がってまして……名前? ええと、黒ヒョウです…え、患者の方? あ、りちゃです(;><) 場所? ええと○○町の××マンション……あ、痛む場所? 足首ですヽ(´Д`;)ノ……」 ごめん、凄く迷惑かけてる身なのに、笑っちゃったよ~。゚(゚^Д^゚)゚。 パニックに弱い黒ヒョウさん、萌えるわ~ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ ) で、紹介してもらった病院に行って来ました。レントゲンを撮ってもらうと、ぬゎんと!軽度ながら「剥離骨折」全治1ヶ月だそうですΣ(゚Д゚;) ドクター曰く「治るまで外出はしないでね。は、お年寄りの車椅子押すボランティア? 当然禁止です! てゆーか、自分が車椅子乗るハメになりますよ!(# ゚Д゚)」……とのことでギブスされました。折角涼しくなってお出掛け日和が続いてるのに、どこにも行けないよ~(ノД`) ド「引きこもり癖が付いちゃうかもしれませんよ~( ´,_ゝ`)」……ドクター、それ、脅しになってません。りちゃ、普段から外出してませんから(爆)

2010年10月 4日 (月)

お伊勢参り行ってきました!

毎年、夏に出掛けていたのですが、今年の夏の暑さは半端なかった! 赤福氷は食べたかったけど、脱水症状や熱中症が怖い! 特に、長時間車を運転する黒ヒョウさんには高速道路の渋滞だってかなりの精神的負担のはず! と、夏のお出掛けは中止したのですが、やはりどうにも行きたくてウズウズ。10月に入ってやっと涼しくなったので「天気予報は、三重方面は雨と出てるけど、名古屋はまだ晴れてるし、思い切って行っちゃおうか」の黒ヒョウさんの一言に、諸手を挙げて賛成しちゃいました。高速道路、まだ割引で1,000円でした~(ラッキー♪)
今年から、地元では「お伊勢参りは外宮から」と言われている通り、まずは外宮へ。去年は帰りに足を延ばしたという感じで、夕方で人もまばらだったのですが、今年はしっかりお昼前に到着、観光バス数台が並んで、参拝客もかなりの数でした。でも、静かで落ち着く木立に何とも言えない安らぎを覚えます。メジャーな内宮は常に凛として緊張感に包まれているんですが、外宮は逆に地味だけど優しさに溢れているというか、リラックスできちゃう感じ。もちろん、神様の御宮ですから、礼儀は必要ですけどね。ゆっくり時間をかけて参拝した後、いよいよ内宮へ向かいます。こちらは、近辺の駐車場はどこも満車で、やっぱり五十鈴川の河原の臨時駐車場へ停めて、おはらい町から参道へ。いやー、凄い人だ。外宮の20倍は人がいる、いや、もっとかな? 人混みの中を必死に歩いてやっと宇治橋と鳥居が見えました。が、ここからまだまだたくさん歩かなきゃ~(;´д`)ゞ でも、その甲斐あってか、初めて! 拝殿の真正面で参拝することができました! 感激!! いつも、端っこの方からこそこそっとお参りしてる感じだったんだけど(他の人の邪魔になる気がして)、今年は何だか清々しい気分になれました。御朱印も「外宮」「内宮」と見開きツーショットでいただけたし、満足満足。心配した雨も、参拝後にパラっと降り出し、帰りの高速で本降りに。傘いらずの参拝できたのは、晴れ男・黒ヒョウさんのおかげかな♪
で、時期も時期なので赤福氷は食べられませんでした(´;ω;`) てゆーか、氷の時期はお客が溢れてる建物、オフシーズンにはギャラリーになるんだね。初めて知りましたよ。来年の夏は氷食べに来られるかな?

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »